Wellcom to my blog!
2009年1月6日火曜日
2009年1月2日金曜日
体調不良で読んでいる本 01/03/09
で、寝飽きたし、ゲームもテレビも目がちかちかしてるし。
なので音楽かけて読書です。
最近読んだ本をいくつか列挙しておきます。メモ替り。
なので音楽かけて読書です。
最近読んだ本をいくつか列挙しておきます。メモ替り。
まずは"英語で笑う落語"諸事情で、英語を急激に勉強しなきゃいけない雰囲気です。
私の特性上、人を笑わす方向から勉強した方が身につくのです、難儀なことに。
イギリスに行って死ぬ気で覚えたドイツ語の話はいまだに笑えるし。
ともかく、落語、CD付き。なかなか効率よく英語が覚えられる雰囲気です。
純粋に落語って面白いなって再認識できる。すばらしい。
これもまた英語と同じくらい重要。"ITの専門知識を素人に教える技 (エンジニア道場)"
私の例え方はたまに解りにくい事があるって言われるので、あれです。
何が解って何が解らないかを解らないと解らない人がわかるように伝えにくい。
前半、教育を企画し実行するプロセス、教材作成の方法なども役に立つけど、
後半のケーススタディーもものすごく良く出来ている本。
誰かに何かを伝えなきゃいけない仕事の人にお勧め。
私の例え方はたまに解りにくい事があるって言われるので、あれです。
何が解って何が解らないかを解らないと解らない人がわかるように伝えにくい。
前半、教育を企画し実行するプロセス、教材作成の方法なども役に立つけど、
後半のケーススタディーもものすごく良く出来ている本。
誰かに何かを伝えなきゃいけない仕事の人にお勧め。
次は音楽作成に関する本、"音を大きくする本"。
ボリュームを上げればいいんでね?って人はあれだ、素人だ。
音圧カスカスなのボリューム上げてもノイズが増えるだけ。
いかに音圧を上げるかだけに特化した本。
2mixの状態、パラ録の状態、アレンジから替えれる状態からの音圧上げ。
コンプレッサー、リミッター、帯域毎、楽器ごとの音圧の上げ方。即戦力。
逆に言うと遊び無し。なるほどこれが素人に教える技なのかなとも思う。
音楽を真剣に考えているのなら、未知の知識なら、読んでもいいと思う。
家ではデモテープとるくらいだからmixとかどうでもいいやって思っていたけれども、
こういうの知っていて損はないと思った。
ボリュームを上げればいいんでね?って人はあれだ、素人だ。
音圧カスカスなのボリューム上げてもノイズが増えるだけ。
いかに音圧を上げるかだけに特化した本。
2mixの状態、パラ録の状態、アレンジから替えれる状態からの音圧上げ。
コンプレッサー、リミッター、帯域毎、楽器ごとの音圧の上げ方。即戦力。
逆に言うと遊び無し。なるほどこれが素人に教える技なのかなとも思う。
音楽を真剣に考えているのなら、未知の知識なら、読んでもいいと思う。
家ではデモテープとるくらいだからmixとかどうでもいいやって思っていたけれども、
こういうの知っていて損はないと思った。
以前から、全然理由が解らないのですが、エロ関連のアクセスが多かったこのブログ。
"昭和 エロ写真"なんてキーワードで検索して、このブログに来た人はどれだけ萎えたんだろう。
そんなことを考えながら、この本を買ってみました。"昭和性風俗史 エロ写真"
モボ、モガ、エログロナンセンス、阿部定事件、赤線白線、洗濯屋健ちゃん、愛のコリーダ。
『皇居前広場、明治神宮、新宿西口広場(のちの公園)が、"三大青姦広場"だった』
みたいな情報が欲しい人にお勧めです。
"昭和 エロ写真"なんてキーワードで検索して、このブログに来た人はどれだけ萎えたんだろう。
そんなことを考えながら、この本を買ってみました。"昭和性風俗史 エロ写真"
モボ、モガ、エログロナンセンス、阿部定事件、赤線白線、洗濯屋健ちゃん、愛のコリーダ。
『皇居前広場、明治神宮、新宿西口広場(のちの公園)が、"三大青姦広場"だった』
みたいな情報が欲しい人にお勧めです。
んで、ちょっと面白いなぁと思い"赤線跡を歩く"を購入。
独特の様式、風情を今も保っている町並みを歩き、写真に取る。
これは隠れ趣味にも良さそう。とはいえ騒ぎ立てるのもあれなので、こっそりね。
そういえば、私が旅行に行ったあの場所とかあの町とかにも、
こういう様式の町並みがあった気がする。
航海の無事を祈るあの神社の街とか、瀬戸内海のあの島とかね。
こういった町並みは後何十年も保てないだろう。貴重な資料。
独特の様式、風情を今も保っている町並みを歩き、写真に取る。
これは隠れ趣味にも良さそう。とはいえ騒ぎ立てるのもあれなので、こっそりね。
そういえば、私が旅行に行ったあの場所とかあの町とかにも、
こういう様式の町並みがあった気がする。
航海の無事を祈るあの神社の街とか、瀬戸内海のあの島とかね。
こういった町並みは後何十年も保てないだろう。貴重な資料。
最後の一冊は"入門催眠術"1976年初版、1985年の27版のものをブックオフで購入。
CDで言ったらジャケ買いなんだけれども、アレだ。
版を重ねているって事は売れているのだろうけど、
いったいこの本でどれくらいの人が催眠術を会得したのだろうか?
まず部屋にいるゴキブリを捕まえて催眠術をかける、
次に鶏にかけてみるってところで読むのを断念。
斜め読みしたところ、その後ウサギ、タコとレベルアップをしていくようだが、
はて、生きたタコをどこで手に入れるのか。
うーむ・・・これはAmazonへのリンクは要らないか・・・
CDで言ったらジャケ買いなんだけれども、アレだ。
版を重ねているって事は売れているのだろうけど、
いったいこの本でどれくらいの人が催眠術を会得したのだろうか?
まず部屋にいるゴキブリを捕まえて催眠術をかける、
次に鶏にかけてみるってところで読むのを断念。
斜め読みしたところ、その後ウサギ、タコとレベルアップをしていくようだが、
はて、生きたタコをどこで手に入れるのか。
うーむ・・・これはAmazonへのリンクは要らないか・・・
2009年1月1日木曜日
あけましておめでとうございます。
ということで、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします、とまず定型のご挨拶。
今年もよろしくお願いいたします、とまず定型のご挨拶。
いやぁ、昨年は本当に波乱の一年、恐ろしい病気の疑いで入院、なんともなかったけど。
で、転職、転居、その他色々面倒なことが山盛りの一年でした。
よく耐え切ったなぁ、自分。
まあ、まだその余波的なものは色々アレで、
何とか消化なり消火なり昇華していかなければいけないことも多いのだけれども、
出来ることはして、出来ないことはしないでって、そうしていくしかないし、
自分の軽はずみからの行動はそれなりの責任を取ったりとらなかったりで、
なんとかなるだろう。
まあ、生きているだけで丸儲け。ふひひ。
出汁を取るところから延べ四日くらいかけて御節を作り、
友人の女性二人が泊りがけで遊びに来て、手作りピザとか振舞って飲み騒ぎ、
軽く大掃除をして、んじゃ年を越すかってことで風邪を引きました。
なかなか性質の悪い風邪で、もうぐったり。
新年は近所の神社を詣でて、
アニマックスとテレビ神奈川でガンダムのTV版と映画版、
テレビ東京でのグレンラガン一挙放送を録画しつつ、
デビルサマナーの新作をプレイ。
少しずつ日本のそういう文化にも戻っていこうとか試みる。
まあ、休養が必要だったんだろうな。色々負荷が多かった。
体中痛くて寝ながらゲームとテレビ見てるけれども、そういう時間も必要なのだろう。
そんなこんなで今年一年も死なないつもりで適度にがんばります。
今年は60点ぐらい取れれば御の字です、100点満点で。
でも皆さんの一年はもっと高得点の一年でありますよう願っておりますよ。
んじゃ、そういうことで。
2008年11月30日日曜日
ADSLからFTTHに変えて便利になるか
先日静岡散歩の管理人が「静岡での光インターネットってどれくらいの速度が出るんだろうかねぇ」なんて曰っていまして、偶然私の家も先日に光インターネットの契約をしまして、11月25日に光回線開通の工事があったため、「開通したら『ADSLから光に変えたらこんなに速くなったよ!』というようなレポート記事でも適当に作ろうかな」と思い立った次第です。
静岡散歩: インターネットの接続速度
※回線速度の測定データをご覧になる上での注意
ADSLもFTTHもベストエフォート(できるだけがんばる)のサービスです。
下記の数値は実効値の参考にはなるかもしれませんが、それを保証するものではありません。
契約するプロバイダ、基地局からの距離、回線周りの環境、時間帯、季節など様々な要因によって数値は大きく上下します。それを了解した上でご覧ください。
パソコンのスペック
契約回線:ADSL 12Mbps
プロバイダ基地局からの距離:2kmくらい
測定時刻:午前5時くらい
Yahoo! BB ADSL Speed Checker
BNR スピードテスト
※備考
モデムの連続起動時間が長いと転送速度が落ちることがあります。モデムを再起動すると解消されますが、今回の測定ではモデム再起動前も再起動後も数値に差が見られなかったため、両方のデータを載せるということはあえてしていません。
季節的に気温が低いために機器が安定して動作している所為と思われます。
契約回線:フレッツ・光プレミアム
測定時刻:午前5時くらい
Yahoo! BB ADSL Speed Checker
どんどんUpが上がってる……

( д ) ゚ ゚
「俺はこれを見たとき、まず自分の目を疑い、目の前にある数値を今一度確認し、そうして思ったね――『値が逆だろ!』と」
BNR スピードテスト
※DownよりもUpのほうが速いけどなぜ?
予想3・MTUの見直しを試してみましたので、続けて下記をご覧ください。
MTUの説明や設定方法は、検索するなり、下記でも参照してください。
MTUとRWINの調整方法
窓の杜 - 速度計測・高速化
測定時刻:午後7時くらい
MTU:1410
RWIN:適当
Yahoo! BB ADSL Speed Checker
BNR スピードテスト
結論:MTUの値を見直したら速くなった
RWINの値を丁寧に設定すればDownもUpも速くなる余地があるかもしれませんが、とりあえず速くなりましたよ的な報告まで。
どれくらい速くなったか少しでも感覚的に分かっていただけるように下記の表を作成しました。
例:20分/2時間5分→ダウンロードに20分、アップロードに2時間5分かかるという意味です。
今現在は「ADSLのほうが良かった」と思うようなことはありませんが、工事した直後はそういうこともありました。
私の経験した苦労が少しでもみなさんに伝わるように手短に説明いたします。
あと、さほど困ったことではありませんが、(私は故障修理担当に聞いたのですが)CTUの設定というのはNTTのサーバに保存されます。CTUがぶっ壊れようともCTUを替えればノンセットアップで使えちゃうというのは一見便利にも思えますが、NTTがCTUの設定を勝手にいじることができるというのはいただけません。
(参考:ぱくぱくブログ ≫ 光プレミアムCTU)
CTUの設定画面は「https://ctu.fletsnet.com/」にアクセスしなければ出てきません。このアドレスはCTUの内部にあるDNSの設定を利用してアクセスしているので、例えばパソコンでDNSサーバーの宛先をCTUのアドレス以外(「192.168.24.1」以外)に変えますと、アクセスできなくなります。
安全で高速なDNSを提供する「OpenDNS」 - GIGAZINE
OpenDNSを使うにしてもそれでは不便なので、下記のようにすると少しは使いやすくなるかと思います。

CTUの設定をしたいときは「192.168.24.1」を上に、設定を終えたときは優先度を下げておけば、設定時以外は上位のOpenDNSのアドレスを使ってくれることになります。
当初は「これくらいの速度が出たよ、やったぁ!」という記事になる予定だったのですが、私の周りではトラブルがつきものです。
実際に「CTUはどの程度までセキュアなのか」といったところをこの後も詳しく調べるつもりですが、件の問題は一件落着――とりあえず記事にして残しておくことにします。
静岡散歩: インターネットの接続速度
回線速度
※回線速度の測定データをご覧になる上での注意
ADSLもFTTHもベストエフォート(できるだけがんばる)のサービスです。
下記の数値は実効値の参考にはなるかもしれませんが、それを保証するものではありません。
契約するプロバイダ、基地局からの距離、回線周りの環境、時間帯、季節など様々な要因によって数値は大きく上下します。それを了解した上でご覧ください。
パソコンのスペック
| CPU | Pentium II 450MHz |
|---|---|
| メモリ | SDRAM 100MHz 640MB(内128MBはRAMディスク) |
| LANチップ | VIA VT6122 |
ADSLの速度
契約回線:ADSL 12Mbps
プロバイダ基地局からの距離:2kmくらい
測定時刻:午前5時くらい
Yahoo! BB ADSL Speed Checker
| Down(kbps) | Up(kbps) | |
|---|---|---|
| 1回目 | 4808 | 746 |
| 2回目 | 4834 | 746 |
| 3回目 | 4867 | 745 |
| 平均 | 4836.3333 | 745.66666 |
BNR スピードテスト
| Down(kbps) | Up(kbps) | |
|---|---|---|
| 1回目 | 4617.739 | 745.92 |
| 2回目 | 4600.215 | 746.97 |
| 3回目 | 4594.773 | 745.85 |
| 平均 | 4604.2423 | 746.24666 |
※備考
モデムの連続起動時間が長いと転送速度が落ちることがあります。モデムを再起動すると解消されますが、今回の測定ではモデム再起動前も再起動後も数値に差が見られなかったため、両方のデータを載せるということはあえてしていません。
季節的に気温が低いために機器が安定して動作している所為と思われます。
FTTHの速度
契約回線:フレッツ・光プレミアム
測定時刻:午前5時くらい
Yahoo! BB ADSL Speed Checker
| Down(kbps) | Up(kbps) | |
|---|---|---|
| 1回目 | 12435 | 36048 |
| 2回目 | 12635 | 45276 |
| 3回目 | 12435 | 60208 |
| 平均 | 12501.666 | 47177.333 |
どんどんUpが上がってる……

( д ) ゚ ゚
「俺はこれを見たとき、まず自分の目を疑い、目の前にある数値を今一度確認し、そうして思ったね――『値が逆だろ!』と」
BNR スピードテスト
| Down(kbps) | Up(Mbps) | |
|---|---|---|
| 1回目 | 11907.137 | 50.31 |
| 2回目 | 11728.55 | 54.42 |
| 3回目 | 11728.55 | 48.78 |
| 平均 | 11788.079 | 51.17 |
※DownよりもUpのほうが速いけどなぜ?
- パソコンのスペックが足りない(アップロードは記憶装置から読み込み、ダウンロードは記憶装置に書き込む作業をすることになります。計算が合わないレベルではあるが、記憶装置の転送速度が影響してる?)
- LANチップとの相性が良くない(別のパソコンで測定したらDownとUp共に平均30Mbpsくらい出た)
- MTUとRWINの設定値が合ってない
予想3・MTUの見直しを試してみましたので、続けて下記をご覧ください。
MTU設定後
MTUの説明や設定方法は、検索するなり、下記でも参照してください。
MTUとRWINの調整方法
窓の杜 - 速度計測・高速化
測定時刻:午後7時くらい
MTU:1410
RWIN:適当
Yahoo! BB ADSL Speed Checker
| Down(kbps) | Up(kbps) | |
|---|---|---|
| 1回目 | 24519 | 36278 |
| 2回目 | 21149 | 36279 |
| 3回目 | 21206 | 45276 |
| 平均 | 22291.333 | 39277.666 |
BNR スピードテスト
| Down(kbps) | Up(Mbps) | |
|---|---|---|
| 1回目 | 38619.344 | 27.58 |
| 2回目 | 38351.034 | 26.40 |
| 3回目 | 34183.926 | 24.61 |
| 平均 | 37051.433 | 26.196666 |
結論:MTUの値を見直したら速くなった
RWINの値を丁寧に設定すればDownもUpも速くなる余地があるかもしれませんが、とりあえず速くなりましたよ的な報告まで。
まとめ
どれくらい速くなったか少しでも感覚的に分かっていただけるように下記の表を作成しました。
例:20分/2時間5分→ダウンロードに20分、アップロードに2時間5分かかるという意味です。
| ADSL | FTTH(MTU変更前) | FTTH(MTU変更後) | |
|---|---|---|---|
| CDと同じ700MBのデータ | 20分/2時間5分 | 7.5分/2分 | 3.2分/2.9分 |
| 128kbpsのMP3の音楽ファイル1曲(4分間) | 6.5秒/41.2秒 | 2.5秒/0.6秒 | 1秒/0.9秒 |
| フロッピーディスクと同じ1.44MBのデータ | 2.44秒/15.5秒 | 1秒/0.2秒 | 0.4秒/0.35秒 |
困ったこと
今現在は「ADSLのほうが良かった」と思うようなことはありませんが、工事した直後はそういうこともありました。
私の経験した苦労が少しでもみなさんに伝わるように手短に説明いたします。
- FTTHに契約を変更するという。そのときから江戸川コナンいるところに殺人事件があるように、私いるところに周りで問題が起こるだろう――と確信していた
- 業者による光回線の工事完了
- 直後LANの配線。配線の設計図がないためかなり難儀をしたけど、1時間くらいかけて配線完了

- セットアップ。「かんたんセットアップ」という名のついたCDがWindows2000では動作しなかったため、WindowsXPのUMPCを持ってきてCTUに接続し、UMPCにUSBDVDドライブを接続してセットアップ――しようと思ったらバッテリー切れ。ACアダプタを持ってきてコンセントにプラグインしてセットアップ
- セットアップ完了。接続確認完了
- 「http://192.168.24.1/」へアクセスし、そのままだとセキュリティ的によろしくないので、ブロードバンドルーター(CTU)へのログインパスワードを変更――しようと思ったらできない
- 翌日――NTTのサポートセンターに電話し、「『http://192.168.24.1/』にアクセスし、『MegaBit Gear MR1016』という品番の機器のログインパスワード変更したいができない。なんで?」と聞く。NTT曰く「『MegaBit Gear MR1016』という機器の仕様書はこちらにないので、製造元へ確認してくれ」
- 「MegaBit Gear」の製造元の住友電工ネットワークスの総務部に電話。曰く「ここは大阪の総務部。機器の詳しい説明は電話番号教えるから東京の営業部にかけてくれ」
- 住友電工ネットワークスの営業部に電話。曰く「確かに『MegaBit Gear MR1016』を製造してるのはうちだけど、NTTにOEM供給してるもので、NTTに電話してこちらに聞けと言われたのは腑に落ちない。こちらは発言できる立場にはないので、NTTに聞いて欲しい」。この時点でこの問題は解決するのだろうかと心底不安になる
- NTTに電話。「さっきNTTに電話してから(略)住友電工ネットワークスに電話したら(略)」。曰く「ちょっと詳しく調べたいんで状況を説明してくれ」。「http://192.168.24.1/」のパスワードが変えられないことや「https://ctu.fletsnet.com/」には接続できることなどを説明。若干イライラしたけど紳士に、紳士に。相手も小鳥のさえずりのようにすいませんとか申し訳ございませんとかいうセリフを繰り返していることだし穏便に、穏便に
- 「がんばって説明してもらって段々分かってきたけど、この部署からは説明できないので、もっと詳しく説明できる部署へ手配する。折り返しの電話を待っててくれ」
- 折り返しの電話。曰く「『http://192.168.24.1/』は確かにCTUのアドレスだけど、普通はそのアドレスを入力してアクセスしてもページが表示されないようになってる」。頭の中が真っ白になった
- 「ちょっと状況確認するからまた折り返しの電話を待っててくれ」
- 折り返しの電話2。「やはりページが表示されないのが正常な状態。表示されないのが正常であるため、ユーザー名やパスワードも(変える必要がないため)変えられないという仕様になっている(納得――機器内部にあるヘルプが充実してないのもそのせいか)。初期不良かもしれないので交換したい」――私は「機器のイニシャライズだけは試していないのでそれをやってからまた連絡するよ」。ちなみに最初に電話してからここまで来るのに2時間40分かかった
- 翌日――NTTへ電話。「イニシャライズしても状況変わらんから機器取り替えてくらはい」。NTT曰く「わかった。取り替えるわ。今日うちにいるー?」
- 故障修理の人が家に到着。故障修理担当曰く「『http://192.168.24.1/』に接続できるのは仕様だと思いますが……」。内心昨日の技術者と言ってることが違うぞと考える
- 修理担当、昨日の技術者と携帯電話で相談。「仕様では繋がらないということなので、交換してみるわ」
- 交換完了。ぴったり30分待てと言われる。故障修理担当にミカンをあげたりする
- 動作確認。見事「http://192.168.24.1/」が表示されないことを確認。担当曰く「さっき表示されるって言ったのは『http://192.168.1.1/』(市販されているルーターのアドレスに多い)の間違いでした。ごめん」
- 快適なネットライフを手に入れた!
あと、さほど困ったことではありませんが、(私は故障修理担当に聞いたのですが)CTUの設定というのはNTTのサーバに保存されます。CTUがぶっ壊れようともCTUを替えればノンセットアップで使えちゃうというのは一見便利にも思えますが、NTTがCTUの設定を勝手にいじることができるというのはいただけません。
(参考:ぱくぱくブログ ≫ 光プレミアムCTU)
おまけ
CTUの設定画面は「https://ctu.fletsnet.com/」にアクセスしなければ出てきません。このアドレスはCTUの内部にあるDNSの設定を利用してアクセスしているので、例えばパソコンでDNSサーバーの宛先をCTUのアドレス以外(「192.168.24.1」以外)に変えますと、アクセスできなくなります。
安全で高速なDNSを提供する「OpenDNS」 - GIGAZINE
OpenDNSを使うにしてもそれでは不便なので、下記のようにすると少しは使いやすくなるかと思います。
- ローカル エリア接続のプロパティ→インターネット プロトコル (TCP/IP)
- インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ→詳細設定
- TCP/IP詳細設定→DNS
- DNS サーバー アドレス(使用順)の矢印でアドレスの順序を変更する

CTUの設定をしたいときは「192.168.24.1」を上に、設定を終えたときは優先度を下げておけば、設定時以外は上位のOpenDNSのアドレスを使ってくれることになります。
当初は「これくらいの速度が出たよ、やったぁ!」という記事になる予定だったのですが、私の周りではトラブルがつきものです。
実際に「CTUはどの程度までセキュアなのか」といったところをこの後も詳しく調べるつもりですが、件の問題は一件落着――とりあえず記事にして残しておくことにします。
2008年11月24日月曜日
得なデビットカードはどれか
勤労感謝おめでとうございました。
これからもビシバシ働いて金をガポガポ稼いでウハウハ浪費して私のために経済を豊かにしていってください。
――さて、使うお金がありすぎて持ち運ぶのに不便している方に私からデビットカードの使用を提案致します――
イーバンク銀行では現在3種類のイーバンクマネーカード(キャッシュカードとデビットカードの機能を同時に持ったカードの商品名)を案内しています。
「3種類のマネーカードの中から消費者はどれを選べばおトクになるのか?」を数学的に考えていきます。
「ATM利用手数料月間無料回数が5回だからゴールドカードにするわ」という方や「ゴールドカードの会費は月払いで使ってるよ」という方などは少数派であると思われますので
といった要素については全く無視し、会費とポイント還元率についてのみからカードの価値を考えていきます。
何も考えずにゴールドカードにし、1年で10万円使ったとすれば、ポイントはその1%の1000ポイントが貯まりますが、年会費で3000円取られてしまうので、結局は2000円の赤字になります。
クラシックカードで1年10万円を使えば、ポイントは200ポイント貯まり、年会費は無料なので200円分の得です。
高々1年10万円をマネーカードで支払ったところでゴールドカードはクラシックカードよりも得にはならず、それどころか会費を差し引かれて損をしてしまいます。
aをポイント還元率、bを目標のポイントとして、これを式にして表わすと
となります。
aとbに数値を代入し、計算
ゴールドカード:(100/1)*3000
クラシックプレミアム:(100/0.5)*1000
つまり、ゴールドカードは300000円/年(25000円/月)、クラシックプレミアムは200000円/年(16666.66円/月)使わなければ会費の元すら取れないというわけです。
上記に出てきたa(100/b)という数式ですが、これは以下の方程式でも代用可能です。
「=0」というのは損も得もしない状態、ということを意味しています。
では1年間にいくら使えばゴールドカードがクラシックカードよりも得になるのか?
それは一次関数の式を作り、方程式で比較することができます。
aとcを各カードのポイント還元率、bとdを各カードの年会費とし、これを式に表わすと
となります。
より、375000円/年(31250円/月)使えばクラシックカードよりもゴールドカードの方が得だということが分かります。
そのとき貯まるポイントはカード別に以下のようになります。
ゴールドカードは3000円の年会費を払わねばなりませんから、残るのが750ポイントであり、クラシックカードと実質的に同じになります。
クラシックプレミアムには注目です。1000円の年会費を払いますが、残るポイントが875ポイントとほかのカードよりも多めになることが分かります。
イーバンクマネーカードの案内にあるゴールドカードの「追記」の欄に「会費を年払いされた場合は、毎月31,250円以上のVISA決済でおトクになります。」と書かれていますが、この額ではクラシックプレミアムの方が得なのです。
ある価格帯ではクラシックプレミアムの方が得になることが分かりましたが、どれくらい支払えばクラシックカードよりも、ゴールドカードよりも、クラシックプレミアムの方が得になるのでしょうか。
それは素直に全てのマネーカードを方程式で比較していけば分かります。
より、333333.33円/年(27777.77円/月)を使うならば、敢えてクラシックカードを選ばずにクラシックプレミアムを選ぶ方が得。
ゴールドカードは年会費により-3000されますから、実質的に残るのは333ポイントであり、この価格帯ではほかのカードよりも損であることが分かります。
より400000円/年(33333.33円/月)以上使うとゴールドカードがよりお得。
クラシックプレミアムもゴールドカードも年会費を差し引いても1000ポイント分の価値がありますから、クラシックカードは不利になります。
クラシックカード=0.002x
クラシックプレミアム=0.005x-1000
ゴールドカード=0.01x-3000
上記はxを年間の支払総額とした場合の一次関数式です。グラフを下記に載せます。

図では交差部分が読み取りにくいですが、「どの種類のカードを使うべきなのか」が一目瞭然の下記の不等式が参考になります。
しかし、「ゴールドカードは年40万円も使わないと使う価値がない」というわけではなく、ポイント優待デーを利用することにより、その敷居も若干下がります。
ポイント優待デーとは:毎月第4土曜日が対象。その日に買い物をするとポイント還元率が1.5倍になる。
現実的ではありませんが、「ポイント優待デーのみを狙って買い物する」というシナリオを想定し、各カードを比較してみます。
より222222.22円/年(166666.66円/月)以上使うとクラシックプレミアムがよりお得。
より266666.66円/年(22222.22円/月)以上使うとゴールドカードがよりお得。
クラシックカード=0.003x
クラシックプレミアム=0.0075x-1000
ゴールドカード=0.015x-3000
上記は「ポイント優待デー」にのみ適用される一次関数です。
ポイント優待デーのみを狙って買い物すると仮定して、支払総額の大きさ別にカードを薦めるならば、下記の不等式が利用できます。
上記はあくまで目安であり、大体の人が厳密に年間いくら使うかなんていうのは意識していないと思いますので、「クラシックカードを使っておけばとりあえず無難」という考えは真実でしょう。
「ゴールドカードはよく考えて使わないと損しちゃいますよ」ということを要するに言いたいわけです。
これまで出てきた計算のやり方は全て中学3年生までに習うものです。2元一次方程式や連立方程式を解かされて「こんな難しい計算やって将来役に立つのかよ」と思ってる中学生は多いでしょうが、その質問に答えられない教師が多いのも、悲しいことながら事実です。
有限の財産を無駄にしないために数学を使うというのも有意義なことだと思いますので、これを参考にして数学を学ぶキッカケを掴んで頂ければ私としても光栄の至りというもんです。
これからもビシバシ働いて金をガポガポ稼いでウハウハ浪費して私のために経済を豊かにしていってください。
――さて、使うお金がありすぎて持ち運ぶのに不便している方に私からデビットカードの使用を提案致します――
イーバンク銀行では現在3種類のイーバンクマネーカード(キャッシュカードとデビットカードの機能を同時に持ったカードの商品名)を案内しています。
「3種類のマネーカードの中から消費者はどれを選べばおトクになるのか?」を数学的に考えていきます。
| カードの種類 | 会費 | ポイント還元率 | ATM利用手数料月間無料回数 |
|---|---|---|---|
| クラシックカード | 無料 | 0.2% | 2回 |
| クラシックプレミアム | 1000円/年 | 0.5% | 2回 |
| ゴールドカード | 3000円/年 | 1% | 5回 |
「ATM利用手数料月間無料回数が5回だからゴールドカードにするわ」という方や「ゴールドカードの会費は月払いで使ってるよ」という方などは少数派であると思われますので
- ATM利用手数料月間無料回数
- 月払い(300円/月=3600円/年)で使うゴールドカード
- ゴールドカードの「特典」
- カードのデザイン
といった要素については全く無視し、会費とポイント還元率についてのみからカードの価値を考えていきます。
何も考えずにゴールドカードにし、1年で10万円使ったとすれば、ポイントはその1%の1000ポイントが貯まりますが、年会費で3000円取られてしまうので、結局は2000円の赤字になります。
クラシックカードで1年10万円を使えば、ポイントは200ポイント貯まり、年会費は無料なので200円分の得です。
高々1年10万円をマネーカードで支払ったところでゴールドカードはクラシックカードよりも得にはならず、それどころか会費を差し引かれて損をしてしまいます。
ポイントで元を取るにはマネーカードでいくら支払えばいいのか?
- ゴールドカードの3000円の会費の元を取るのに3000円分のポイントが欲しい
- 還元率が1%なので、1ポイント貯めるのに100円掛かる
- つまり、3000ポイント貯めるのに3000×100円掛かる
- 300000という数値を3000に変えるような数式を適当に作る
aをポイント還元率、bを目標のポイントとして、これを式にして表わすと
(100/a)b
となります。
aとbに数値を代入し、計算
ゴールドカード:(100/1)*3000
クラシックプレミアム:(100/0.5)*1000
つまり、ゴールドカードは300000円/年(25000円/月)、クラシックプレミアムは200000円/年(16666.66円/月)使わなければ会費の元すら取れないというわけです。
上記に出てきたa(100/b)という数式ですが、これは以下の方程式でも代用可能です。
(a/100)x-b=0
「=0」というのは損も得もしない状態、ということを意味しています。
カードの種類による「お得度」の比較
では1年間にいくら使えばゴールドカードがクラシックカードよりも得になるのか?
それは一次関数の式を作り、方程式で比較することができます。
aとcを各カードのポイント還元率、bとdを各カードの年会費とし、これを式に表わすと
(a/100)x-b=(c/100)x-d
となります。
ゴールドカード(左辺)とクラシックカード(右辺)
0.01x-3000=0.002x
0.01x-0.002x=3000
x=375000
より、375000円/年(31250円/月)使えばクラシックカードよりもゴールドカードの方が得だということが分かります。
そのとき貯まるポイントはカード別に以下のようになります。
| クラシックカード | 750ポイント |
|---|---|
| ゴールドカード | 3750ポイント |
| クラシックプレミアム | 1875ポイント |
ゴールドカードは3000円の年会費を払わねばなりませんから、残るのが750ポイントであり、クラシックカードと実質的に同じになります。
クラシックプレミアムには注目です。1000円の年会費を払いますが、残るポイントが875ポイントとほかのカードよりも多めになることが分かります。
イーバンクマネーカードの案内にあるゴールドカードの「追記」の欄に「会費を年払いされた場合は、毎月31,250円以上のVISA決済でおトクになります。」と書かれていますが、この額ではクラシックプレミアムの方が得なのです。
ある価格帯ではクラシックプレミアムの方が得になることが分かりましたが、どれくらい支払えばクラシックカードよりも、ゴールドカードよりも、クラシックプレミアムの方が得になるのでしょうか。
それは素直に全てのマネーカードを方程式で比較していけば分かります。
クラシックプレミアム(左辺)とクラシックカード(右辺)
0.005x-1000=0.002x
0.005x-0.002x=1000
x=1000000/3
より、333333.33円/年(27777.77円/月)を使うならば、敢えてクラシックカードを選ばずにクラシックプレミアムを選ぶ方が得。
| クラシックカード | 666ポイント |
|---|---|
| クラシックプレミアム | 1666ポイント |
| ゴールドカード | 3333ポイント |
ゴールドカードは年会費により-3000されますから、実質的に残るのは333ポイントであり、この価格帯ではほかのカードよりも損であることが分かります。
クラシックプレミアム(左辺)とゴールドカード(右辺)
0.005x-1000=0.01x-3000
0.01x-0.005x=3000-1000
x=400000
より400000円/年(33333.33円/月)以上使うとゴールドカードがよりお得。
| クラシックプレミアム | 2000ポイント |
|---|---|
| ゴールドカード | 4000ポイント |
| クラシックカード | 800ポイント |
クラシックプレミアムもゴールドカードも年会費を差し引いても1000ポイント分の価値がありますから、クラシックカードは不利になります。
まとめ
クラシックカード=0.002x
クラシックプレミアム=0.005x-1000
ゴールドカード=0.01x-3000
上記はxを年間の支払総額とした場合の一次関数式です。グラフを下記に載せます。
図では交差部分が読み取りにくいですが、「どの種類のカードを使うべきなのか」が一目瞭然の下記の不等式が参考になります。
| 年間の支払総額(単位:円) | カードの種類 |
|---|---|
| 0≦x≦333333 | クラシックカード |
| 333333<x≦400000 | クラシックプレミアム |
| 400000≦x | ゴールドカード |
ポイント優待デーを利用する
しかし、「ゴールドカードは年40万円も使わないと使う価値がない」というわけではなく、ポイント優待デーを利用することにより、その敷居も若干下がります。
ポイント優待デーとは:毎月第4土曜日が対象。その日に買い物をするとポイント還元率が1.5倍になる。
現実的ではありませんが、「ポイント優待デーのみを狙って買い物する」というシナリオを想定し、各カードを比較してみます。
クラシックプレミアム(左辺)とクラシックカード(右辺)
0.0075x-1000=0.003x
0.0075x-0.003x=1000
x=2000000/9
より222222.22円/年(166666.66円/月)以上使うとクラシックプレミアムがよりお得。
| クラシックカード | 666ポイント |
|---|---|
| クラシックプレミアム | 1666ポイント |
| ゴールドカード | 3333ポイント |
クラシックプレミアム(左辺)とゴールドカード(右辺)
0.0075x-1000=0.015x-3000
0.0075x-0.015x=3000-1000
x=800000/3
より266666.66円/年(22222.22円/月)以上使うとゴールドカードがよりお得。
| クラシックプレミアム | 2000ポイント |
|---|---|
| ゴールドカード | 4000ポイント |
| クラシックカード | 800ポイント |
まとめ
クラシックカード=0.003x
クラシックプレミアム=0.0075x-1000
ゴールドカード=0.015x-3000
上記は「ポイント優待デー」にのみ適用される一次関数です。
ポイント優待デーのみを狙って買い物すると仮定して、支払総額の大きさ別にカードを薦めるならば、下記の不等式が利用できます。
| 年間の支払総額(単位:円) | カードの種類 |
|---|---|
| 0≦x≦222222 | クラシックカード |
| 222222<x≦266666 | クラシックプレミアム |
| 266666<x | ゴールドカード |
上記はあくまで目安であり、大体の人が厳密に年間いくら使うかなんていうのは意識していないと思いますので、「クラシックカードを使っておけばとりあえず無難」という考えは真実でしょう。
「ゴールドカードはよく考えて使わないと損しちゃいますよ」ということを要するに言いたいわけです。
これまで出てきた計算のやり方は全て中学3年生までに習うものです。2元一次方程式や連立方程式を解かされて「こんな難しい計算やって将来役に立つのかよ」と思ってる中学生は多いでしょうが、その質問に答えられない教師が多いのも、悲しいことながら事実です。
有限の財産を無駄にしないために数学を使うというのも有意義なことだと思いますので、これを参考にして数学を学ぶキッカケを掴んで頂ければ私としても光栄の至りというもんです。
2008年11月12日水曜日
もっと簡単な「6つの帽子のテクニック」
決断の時に役立つ「6つの帽子のテクニック」 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
何か実行しようと思い決断に責まられたとき、考えが泥沼化してきてゲシュタルト崩壊を起こすことがよくある私には直感に来るものがあったのでメモ。
帽子の色ごとに簡潔にまとめてみました。
白:情報分析の視点
赤:感情的な視点
黒:悲観的な視点
黄:積極的な視点
緑:創造的な視点
青:工程管理の視点
恐ろしくバカげたミーティング - japan.internet.com Webビジネス
話は変わりますが、私は多人数でやる会議というものが嫌いです。
理由は、今迄私の経験してきた会議の90%がやらなくても良かったものだろう――と感じるためです。
別段話し合って決める必要はなく、リーダーとなる人が独裁的に決めても良いようなことを、わざわざ議題に仕立てて議論――という名目の自慢話や世間話や想像話になり、挙句「難しい問題だねえ」なんて言ってお茶を濁すような連中ばっかりで、「議論するための会議」が「会議の時間を消化するための議論(時間稼ぎ)」になってしまっており、それに費やす私の貴重な時間と真面目に考えたときの体力や集中力が無駄になりますので、もう会議に意味を感じ得ません。
ぶる速-VIP 今思えば中学の校則のキツさはひどいな
人生経験まだまだ浅い私のごく些細な経験から偏見を通して察するに、教師というのは我が強いものであり、そういう連中が会議をやると大体会議になりません。
2人に1人くらいが意見を言っているつもりがつまんない話をし始め、そういう人達の度重なる努力のお陰か、重要な決議案は全然決まらず、しょうもないことばかりが決まっていきます。例えば天然パーマは縮毛矯正をするとか、地毛が茶髪でも黒く染めるとか……そうして決めたのはほかでもなく自分達なのに、「どうしてそうしなければならないんですか?」の質問に答えられない人が多いこと多いこと――まともに説明できた人を見たことがありません。
考えの幅を広げるための会議のはずなのに、収拾がつかなくなって議論が泥沼化してしまうよりは、自分独りで「6つの帽子のテクニック」を使って考察していった方が効率的――ということがありそうですので、活用していきたいと思います。
追記:会議ネタで面白いものがあるのでこれも載せておきます。
ミーティングで眠くならない方法 | IDEA*IDEA
2008年11月10日月曜日
記憶媒体の本当の容量を知る計算式
HDD・CD・DVD・Blu-ray Disc等々――今や大容量となった記憶(記録)媒体が多く存在しますが、その「容量」の数値は昔から信用できません。
700MBのCDを例に取れば、パッケージに書かれている700MBは1MB=1000000byteとして扱っています。しかしパソコンやレコーダーなどでは1MB=1024×1024=1047576byteとして扱っているため、現実には700MB=約668MiBとなり、パッケージに書かれている容量の数値と、本来パソコンで使用することのできる容量の数値に差が出てきてしまっています。
その差の計算方法は、xを容量、aを接頭辞に対応した変数とすれば
の式で計算できます。
例:700MBのCDの本当の容量は?
700MB×0.9765625^2=667.572021484375MiB
先日1.5TBのHDDが発売しましたが、実際に使える容量は約1.36TiBです。差が140GiB近くあります。これを理解してる側は別に構わないのですが、そうでない人は大体混乱します。ここまで差が出てきたんですから、業界は2進接頭辞を採用していくべきなんじゃないでしょーか。
これからもHDDの容量が大きくなり続けたとして、未来に1EBのHDDを買ったら890PBしかないじゃないかという時代が来るかどうか――10年くらい先か もしくはHDDが無くなってるか――。
ちなみにSSDやUSBメモリなどの集積回路による記憶媒体はその構造上、2^n(2の累乗)byteの容量であるため、わざわざ計算するまでもなく本当の容量を表示して店頭に売られている――と予想しています。
DVDを焼くときに「DVDは実際にどれくらいのデータが焼けるんだったっけ……?」と迷わなくても良いようなものが欲しいと思い、以下に自家製の計算機を置きました。
利用するなり改変するなりなんなりするなり自由です。
※ファイルシステムが占有する領域もあったりするので、実際はこの計算機で得た結果よりも使える容量が少し減ります。
KiBとKBの違いが分からない人、MiBとかGiBが分からない人、MBもGBもそもそも分からない人は下記を参照。
バイト (情報) - Wikipedia
2進接頭辞 - Wikipedia
SI接頭辞 - Wikipedia
FDは1MB=1000KBとして換算していますが、1KB=1024byteとも換算しています。
700MBのCDを例に取れば、パッケージに書かれている700MBは1MB=1000000byteとして扱っています。しかしパソコンやレコーダーなどでは1MB=1024×1024=1047576byteとして扱っているため、現実には700MB=約668MiBとなり、パッケージに書かれている容量の数値と、本来パソコンで使用することのできる容量の数値に差が出てきてしまっています。
その差の計算方法は、xを容量、aを接頭辞に対応した変数とすれば
((10^3/2^10)^a)x
の式で計算できます。
例:700MBのCDの本当の容量は?
700MB×0.9765625^2=667.572021484375MiB
先日1.5TBのHDDが発売しましたが、実際に使える容量は約1.36TiBです。差が140GiB近くあります。これを理解してる側は別に構わないのですが、そうでない人は大体混乱します。ここまで差が出てきたんですから、業界は2進接頭辞を採用していくべきなんじゃないでしょーか。
これからもHDDの容量が大きくなり続けたとして、未来に1EBのHDDを買ったら890PBしかないじゃないかという時代が来るかどうか――10年くらい先か もしくはHDDが無くなってるか――。
ちなみにSSDやUSBメモリなどの集積回路による記憶媒体はその構造上、2^n(2の累乗)byteの容量であるため、わざわざ計算するまでもなく本当の容量を表示して店頭に売られている――と予想しています。
DVDを焼くときに「DVDは実際にどれくらいのデータが焼けるんだったっけ……?」と迷わなくても良いようなものが欲しいと思い、以下に自家製の計算機を置きました。
利用するなり改変するなりなんなりするなり自由です。
※ファイルシステムが占有する領域もあったりするので、実際はこの計算機で得た結果よりも使える容量が少し減ります。
KiBとKBの違いが分からない人、MiBとかGiBが分からない人、MBもGBもそもそも分からない人は下記を参照。
バイト (情報) - Wikipedia
2進接頭辞 - Wikipedia
SI接頭辞 - Wikipedia
よくあるメディアの本当の容量
| メディア | パッケージ表記の容量 | 本当に使える容量 |
|---|---|---|
| CD | 700MB | 667.572021484375MiB |
| DVD | 4.7GB | 4.377216100692749GiB |
| Blu-ray Disc | 25GB | 23.283064365386963GiB |
| Big Driveの境界 | 137.438953472GB | 128GiB |
| FD | 1.44MB | 1440KiB(後述) |
FDは1MB=1000KBとして換算していますが、1KB=1024byteとも換算しています。
登録:
投稿 (Atom)
.jpg)
