Wellcom to my blog!

2008年9月13日土曜日

ローマ字入力対応表

データを整理していたら以前生徒のために作成したタイピング用のローマ字対応表表を見付けまして、このまま捨ててしまうのももったいないなあという気がしたので「ここに公開でもしておくか」と考えました。

ただのテーブルですので、改造するなり再配布するなりなんなりするなりは自由です。



























































































AIUEO
KAKIKUKEKO
きゃきぃきゅきぇきょ
KYAKYIKYUKYEKYO
くぁ
KWA
GAGIGUGEGO
ぎゃぎぃぎゅぎぇぎょ
GYAGYIGYUGYEGYO
ぐぁ
GWA
SASISUSESO
しゃしぃしゅしぇしょ
SYASYISYUSYESYO
ZAZIZUZEZO
じゃじぃじゅじぇじょ
JAZYIJUJEJO
TATITUTETO
ちゃちぃちゅちぇちょ
TYATYITYUTYETYO
てゃてぃてゅてぇてょ
THATHITHUTHETHO
とぅ
TWU
つぁつぃつぇつぉ
TSATSITSETSO
DADIDUDEDO
ぢゃぢぃぢゅぢぇぢょ
DYADYIDYUDYEDYO
でゃでぃでゅでぇでょ
DHADHIDHUDHEDHO
どぅ
DWU
NANINUNENO
にゃにぃにゅにぇにょ
NYANYINYUNYENYO
HAHIHUHEHO
ひゃひぃひゅひぇひょ
HYAHYIHYUHYEHYO
ふぁふぃふぇふぉ
FAFIFEFO
ふゃふゅふょ
FYAFYUFYO
BABIBUBEBO
びゃびぃびゅびぇびょ
BYABYIBYUBYEBYO
PAPIPUPEPO
ぴゃぴぃぴゅぴぇぴょ
PYAPYIPYUPYEPYO
MAMIMUMEMO
みゃみぃみゅみぇみょ
MYAMYIMYUMYEMYO
いぇ
YAYUYEYO
RARIRURERO
りゃりぃりゅりぇりょ
RYARYIRYURYERYO
うぃうぇ
WAWIWEWO
ヴァヴィヴェヴォ
VAVIVUVEVO
XAXIXUXEXO
XYAXYUXYO
XTU
XWA
XKAXKE
NN



補足1:「つ=TSU」「ふ=FU」「ふぃ=FYI」「ふぇ=FYE」「い=YI」「う=WU」「ぃ=XYI」「ぇ=XYE」に該当する部分は、元データでは存在しましたが、わざわざ消しました。必要な方はご自分で編集してください。



補足2e-typingの練習モードに表示されるローマ字は効率重視で「じ=JI」「ふ=FU」「ぁ=LA」などとなっていますが

  • JIとFUについては私が一貫性(覚えやすさ)を持たせたいため

  • LAやLYAなどの小文字については、ATOKがデフォルトで「LA=ら」「LYA=りゃ」と入力の対応をさせているため


混乱のないよう、表の該当する部分にはその他のローマ字を入れてあります。



以下、CSVのデータも書いておきます。これも勝手に使うなりなんなりして頂いて結構です。



あ,あ,い,う,え,お

,A,I,U,E,O

か,か,き,く,け,こ

,KA,KI,KU,KE,KO

,きゃ,きぃ,きゅ,きぇ,きょ

,KYA,KYI,KYU,KYE,KYO

,くぁ

,KWA

が,が,ぎ,ぐ,げ,ご

,GA,GI,GU,GE,GO

,ぎゃ,ぎぃ,ぎゅ,ぎぇ,ぎょ

,GYA,GYI,GYU,GYE,GYO

,ぐぁ

,GWA

さ,さ,し,す,せ,そ

,SA,SI,SU,SE,SO

,しゃ,しぃ,しゅ,しぇ,しょ

,SYA,SYI,SYU,SYE,SYO

ざ,ざ,じ,ず,ぜ,ぞ

,ZA,ZI,ZU,ZE,ZO

,じゃ,じぃ,じゅ,じぇ,じょ

,JA,ZYI,JU,JE,JO

た,た,ち,つ,て,と

,TA,TI,TU,TE,TO

,ちゃ,ちぃ,ちゅ,ちぇ,ちょ

,TYA,TYI,TYU,TYE,TYO

,てゃ,てぃ,てゅ,てぇ,てょ

,THA,THI,THU,THE,THO

,,,とぅ

,,,TWU

,つぁ,つぃ,,つぇ,つぉ

,TSA,TSI,,TSE,TSO

だ,だ,ぢ,づ,で,ど

,DA,DI,DU,DE,DO

,ぢゃ,ぢぃ,ぢゅ,ぢぇ,ぢょ

,DYA,DYI,DYU,DYE,DYO

,でゃ,でぃ,でゅ,でぇ,でょ

,DHA,DHI,DHU,DHE,DHO

,,,どぅ

,,,DWU

な,な,に,ぬ,ね,の

,NA,NI,NU,NE,NO

,にゃ,にぃ,にゅ,にぇ,にょ

,NYA,NYI,NYU,NYE,NYO

は,は,ひ,ふ,へ,ほ

,HA,HI,HU,HE,HO

,ひゃ,ひぃ,ひゅ,ひぇ,ひょ

,HYA,HYI,HYU,HYE,HYO

,ふぁ,ふぃ,,ふぇ,ふぉ

,FA,FI,FU,,FO

,ふゃ,,ふゅ,,ふょ

,FYA,,FYU,,FYO

ば,ば,び,ぶ,べ,ぼ

,BA,BI,BU,BE,BO

,びゃ,びぃ,びゅ,びぇ,びょ

,BYA,BYI,BYU,BYE,BYO

ぱ,ぱ,ぴ,ぷ,ぺ,ぽ

,PA,PI,PU,PE,PO

,ぴゃ,ぴぃ,ぴゅ,ぴぇ,ぴょ

,PYA,PYI,PYU,PYE,PYO

ま,ま,み,む,め,も

,MA,MI,MU,ME,MO

,みゃ,みぃ,みゅ,みぇ,みょ

,MYA,MYI,MYU,MYE,MYO

や,や,,ゆ,いぇ,よ

,YA,,YU,YE,YO

ら,ら,り,る,れ,ろ

,RA,RI,RU,RE,RO

,りゃ,りぃ,りゅ,りぇ,りょ

,RYA,RYI,RYU,RYE,RYO

わ,わ,うぃ,,うぇ,を

,WA,WI,,WE,WO

ヴ,ヴァ,ヴィ,ヴ,ヴェ,ヴォ

,VA,VI,VU,VE,VO

ぁ,ぁ,ぃ,ぅ,ぇ,ぉ

,XA,XI,XU,XE,XO

,ゃ,,ゅ,,ょ

,XYA,,XYU,,XYO

,,,っ

,,,XTU

,ゎ

,XWA

,ヵ,,,ヶ

,XKA,,,XKE,

ん,ん

,NN

0 件のコメント:

コメントを投稿