Wellcom to my blog!

2008年11月10日月曜日

記憶媒体の本当の容量を知る計算式

HDDCDDVDBlu-ray Disc等々――今や大容量となった記憶(記録)媒体が多く存在しますが、その「容量」の数値は昔から信用できません。



700MBのCDを例に取れば、パッケージに書かれている700MBは1MB=1000000byteとして扱っています。しかしパソコンやレコーダーなどでは1MB=1024×1024=1047576byteとして扱っているため、現実には700MB=約668MiBとなり、パッケージに書かれている容量の数値と、本来パソコンで使用することのできる容量の数値に差が出てきてしまっています。



その差の計算方法は、xを容量、aを接頭辞に対応した変数とすれば
((10^3/2^10)^a)x

の式で計算できます。



例:700MBのCDの本当の容量は?

700MB×0.9765625^2=667.572021484375MiB



先日1.5TBのHDDが発売しましたが、実際に使える容量は約1.36TiBです。差が140GiB近くあります。これを理解してる側は別に構わないのですが、そうでない人は大体混乱します。ここまで差が出てきたんですから、業界は2進接頭辞を採用していくべきなんじゃないでしょーか。

これからもHDDの容量が大きくなり続けたとして、未来に1EBのHDDを買ったら890PBしかないじゃないかという時代が来るかどうか――10年くらい先か もしくはHDDが無くなってるか――。



ちなみにSSDUSBメモリなどの集積回路による記憶媒体はその構造上、2^n(2の累乗)byteの容量であるため、わざわざ計算するまでもなく本当の容量を表示して店頭に売られている――と予想しています。



DVDを焼くときに「DVDは実際にどれくらいのデータが焼けるんだったっけ……?」と迷わなくても良いようなものが欲しいと思い、以下に自家製の計算機を置きました。

利用するなり改変するなりなんなりするなり自由です。


本当の容量計算機



使う単位:










((10^3/2^10)^a)x







ここに結果が出ますよ



※ファイルシステムが占有する領域もあったりするので、実際はこの計算機で得た結果よりも使える容量が少し減ります。



KiBとKBの違いが分からない人、MiBとかGiBが分からない人、MBもGBもそもそも分からない人は下記を参照。

バイト (情報) - Wikipedia

2進接頭辞 - Wikipedia

SI接頭辞 - Wikipedia

よくあるメディアの本当の容量









メディアパッケージ表記の容量本当に使える容量
CD700MB667.572021484375MiB
DVD4.7GB4.377216100692749GiB
Blu-ray Disc25GB23.283064365386963GiB
Big Driveの境界137.438953472GB128GiB
FD1.44MB1440KiB(後述)

FDは1MB=1000KBとして換算していますが、1KB=1024byteとも換算しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿